<< オキナワのシシマイ | main | 通りゃんせ >>
神の声
image1.JPG



#函館から電車で30分ほどに大沼国定公園はあった。電動アシスト付き自転車をレンタルし、夫と二人サイクリングする。
駒ヶ岳神社の素朴な鳥居がが見えて、中に入ってみる。大きな岩が二つに分かれて結界が張られていて、真ん中に道があった。ここを通ると困難を突破できるという謂れらしい。向こう側は見えず真っ暗で入るのはちょっと怖かった。

入って10歩ほどのところに差し掛かった時 向こう側から青少年らしき若い、意志の強そうな声がした。
「どうか、○○高校に合格しますように! お願いします!!」
すかさず後ろを歩いていた夫が、
「おう! ダイジョウブだっ! 頑張れ!
真っ暗な中で夫の声が神の声のように響き、向こうの人はびっくりしただろう(笑)
更に10歩ほど行くと7,8人の向こう側から入って来た一行とすれ違った。家族連れで子供が3、4人、ジジババ連れの団体さん。みんなクスクス笑いながらすれ違っていった。あの子はきっと合格するだろう。そして10歩ほどで出口に出た。








#家を建てた30年前庭にタイサンボクを植えた。あまり枝が広がらない大きくなる木を植えたかったのだが、今にして思えばもう少し小さい木でもよかったかな・・・。上が電線につかえるので九州電力のメンテナンスが時々
「道に飛び出したり電線の邪魔になる部分を切ってもいいですか」とやって来る。どうぞどうぞ、是非多めに切ってください、と言うのだけれど
「多めに切ることは出来ない決まりになってます」とのたまう。ち。けちー。


多めに切ると事業所のゴミが増えて経費がよけい掛かる、うちは庭師じゃないんだぞ、ということなんだろうが庭木のことなんかろくに知らないケチな了見のヤツの言いそうなことだ。多めに切っておけば樹勢をうまく削いで、2,3回手を入れるところが1回で済むじゃんねぇ。

ということで夫は高枝切り挟みを買って来て、朝早くからタイサンボクの剪定をした。犬が夏場は日陰にしていたので、隣りに出る枝の剪定くらいしかして来なかったため、30年分のウンザリするほどのゴミが出た。昼過ぎからは切り落とした大枝を50センチの長さに切り、枝の部分をまとめ、葉だけを袋に入れる。日が落ちて手元が見えなくなるまで内職。まだ3分の1ほどを翌日に持ち越した。




#お金持ちの、公的な職にあるとある人物の超プライバシーをクラスメートたちの井戸端で耳にする。夫の知人なので帰宅してこっそり耳打ちした。(かくて噂は流れていく)内容は、彼には若い時の浮気で出来た子供がいて、奥さんがそれを知って烈火のごとく怒り(ここまでは既に誰でも知っていた)、普通でない額の手切れ金を払ったが二人は実際はその後も続いていた。子供は大学生になったが、最近件の女性が急死した、という話だった。


ナ「普通でない額っていくらぐらいだろう?  1億くらいかなー。聞いてみたけど誰も知らないの。こういう場合、普通っていくらかなァ。誰かにとっては普通でない額でも誰かにとってははした金かもしれないし・・・?

私にその話をリークしたBは、自分も脛に傷持つ身で、奥さんにばれて大騒動になり同期仲間内にも知られて一時は危なかった。とどのつまりは奥さんが赤いベンツ1台で手を打った。この場合は子供が出来たわけではないので、そこは全く違うと思うが、その時実は奥さんに問いたかったが問えなかったクエスチョンをBは私に質した。

B「ちゃんと生活費も渡しているわけだし、家にも帰ってる。何も僕は悪くないと思わないかい?」

ナ「女にしてみれば生活費を月々くれていても あなたが彼女に使った分のお金があるでしょ? それは、本来ツマに来るはずだった分じゃないですか。お金も、時間も、子供たちへの奉仕も、結婚したらツマにとってあなたのものは私のもの、私のものも私のもの。そうい約束だったから結婚した。なのに約束を破ったねってことよ。

よろしいか? 鳥で考えてごらんよ。鳥の夫婦がいる。オスもメスも懸命に子育てのため、捕ってきたエサを雛にやる。ところが、オスが別の雌の子にやったら、自分のヒナの栄養が落ちて生存の確立が減るじゃないですか。それは私のヒナに行くはずだった分だ、というわけよ。しかし、もしもあなたが、1000億くらいの資産をもしすべてのあなたの子供にやれるほどのお金持ちであったならば、恐らくもめ事にはならないと思う。そこまであればあなたがいなくても子供は十二分に生き残れる。ないなら本来浮気をできるパワーを持ってないってことだね。」




#しかし、不思議なのは自分の他に女がいてそこに子供もいるのに、別れない奥さんの気持ちだ。わからないなあ。生理的に不潔と感じてしまう。これは本能だ。

「そんなやつ愛してるわけないから、夫婦でいたほうが生きていく上で戦略的に有利だと踏んでのことだろう。夫も妻は稼げるので居てくれたほうが、ってことで夫婦は利害の一致で形を保ってると思われ。私だったら絶対許さないけどなあ。ふんだくって別れてやる状態だよ。どう思う?」  

夫、私、息子の3人で庭の枝葉の処理をしながら息子にも状況がわかるよう話す。話だけでも世間を教えたい。


夫「うーむ・・・・ この前、鴻上尚史が阿木燿子と対談してたけど、阿木燿子って宇崎竜童が旦那じゃない?夫婦の話になって、妻っていうのはある時から『謎の同居人になる』という話をしててね・・・。」  ギャハハハ・・・

ここでぎゃははと笑えたアナタ、アナタはごく普通の健全な夫婦生活を送っていると保障しよう。ここで意味が分からなかったアナタとか、少ししらけたアナタは、情緒的な愛に溢れた若いころと変わらない夫婦生活だと思われる。



#ボーナスで客間にテレビを買った。目的はめったに使うことのない客間を私のエアロビクスの運動場にして痩せよう(かなりあきらめ気味)とのこと。テレビを買うと最近1週間くらいタダでBS、スカパー、CS放送見放題というのがついてくるらしい。テレビを買うときは夏休みとか正月休みにするべきだとつくづく思う。

しかし何十とチャンネルがあっても、一時に見られるのは1チャンネル、録画したものが1つと合わせて2つ。残念だと思いながらめぼしいものを探すと、
かの有名な「愛していると言ってくれ」全一挙放送で 丁度1話をやっていた。

1話見ると結局2夜かけて録画の全12話見てしまい、ぼー・・・。あのころのトヨエツ、カッコよかったなあ。今や女たらしで有名らしいが、あんなに素敵な恋が出来たらいいよなあ>いくつです! ま、芸大での画家なら稼ぎはある程度はありそうだしな(ここ重要)とか。暮れの1日を楽しく過ごしました。




#さて。今年も大変お世話になりました。細々とでも書き続けていられるのも読んで下さる方、コメント下さる方がいらっしゃるお陰です。ほんとにどうもありがとう。来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいますように。



#PS今年最後の吉報は、来年おばあちゃんになるかもってこと




| - | 09:57 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 09:57 | - | - | pookmark |
コメント
素敵なニュースですね!
来年もご家族みんなで良い年になりますように♪
| uyouyo | 2015/12/31 8:10 AM |
ありがとうございます!
相変わらず亀レスでごめんなさい。
やっぱおばあちゃんの年ですよね。
自分のテンポを時々痛感します。

シカゴ、寒いでしょう?
ハンバーガー美味しそう。
お写真も楽しみです。
| nasca | 2016/02/16 4:10 AM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

更新案内

PROFILE

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

SEARCH

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS