<< コーヒーチェリー | main | はじめまして。こんばんは。 >>
県外に住む学生の投票権を考える

 

 

#京都の何神社だったか忘れたが、立ち寄った神社の境内でシュールな光景を見た。

初めは何をやってるのか分からなかったけれど 桜の神社を背景にファッション雑誌のグラビアでも撮っているのか。

桜に衣装はいいとして、地面がこぎたない。

 

可笑しいのはその3メートルほど横で、雨漏りに屋根にかけるブルーシートを敷いて女子供の10人ばかりが花見の宴会をしている。ファンタジーとリアルが奇妙に交錯するシーンだった。nonnonとかの表紙になりそうないでたちだが、どことなくミスマッチ?前はどんなデザインの服なのか大いに興味はあったけれど、回りこんで見る勇気はなかった。(まして写メる勇気はもっとない)

 

 

 

#ツイッターで私が某落選知事を嫌っていたのはここに立ち寄る方々は多分ご存知だと思うが、思ったより彼の票が伸びたのには驚いた。これでも私は50人くらいには声をかけて「絶対にあいつを再選するのはやめようや、」と言っていたので(女を敵に回すと恐ろしいのだ)立候補者は二人だったから、50人が減って反対側に動けば私のせいで100票は違ったことになる。この期に及んで一体誰があいつに入れたんだ? と思ったが、原発の九州電力関係、地元の川内(せんだい)市内には利害の関係で彼に多く入れたらしい。癒着が囁かれる医師会とは関係ない某T医療団体とか、土建業者とか。いや、私が言ったのではない、今月号の雑誌「選択」にも堂々と書いてあった。

 

 

鹿児島は民度が低いとか、核汚染物質のゴミは全部鹿児島県に引き取って貰おう 鹿児島県民は何でも総務省のいう事はOKらしいから、とか、去年大学に進学した女子の母親は近所の人に「よく進学を許されましたねえ? 普通あり得ないけど」と言われたとか、だからまあ、伊藤鹿児島県知事の県庁であった鹿児島県総合教育会議で「女には花の名前や社会の事象など教えておけばいい。サインコサインは教える必要はない」などという発言につながる。その感覚で政治をされたんじゃたまったもんじゃない。東大法学部卒だそうだが、東大法学部とはそんなにも男尊女卑を教える学校なんだろうか。

 

 

 

#先週金曜日の南日本新聞。

ーーーーー南日本新聞が県内43市町村のうち19市に聞いたところ、鹿児島市など9市が「進学して市外にいれば投票は認められない」との見解を示した。姶良市選管は今回の参院選・知事選で「県外に住む学生の不在者投票の申請を不受理にした。」という。公職選挙法では居住実体のない人は投票出来ないことになっており、住民票居住実体がないとは同市にあるものの「不現住扱い」となった。

奄美市と鹿屋市選管も不在理由が学業なら直接確認し、居住実体がないと「投票を断る」という。

 

一方、南九州市、枕崎、出水、阿久根、伊佐、志布志の6市は、、地元を離れて市街で暮らす下宿生の不在者投票を認めている。伊佐市は住民票を地元に残し、県外へ進学した子供を持つ親から相談があれば、不在者投票を勧めている。

 

他にも

総務省選挙課は「転居にあたっては住民票を移動してほしい」と強調。

最高裁判例では「学生の住所地は就学地」

「県内にいない人が他県の知事選で投票するのはおかしい」

「投票すれば違法」

ーーーーー(一部略)

 

 

しかーし。ちょっと待ってもらいたい。うちも息子が県外に出ているが、住民票は移していない。実は、「お願いだから、大学を出たら帰ってきてね、あなたの故郷はここよ。」との親の最後のこだわりの部分でもある。それがいいかどうかは別として、鹿児島県、または鹿児島市にとってどちらが得か考えてもらいたい。移してしまえば帰属意識はそちらに変わる。

 

 

鹿児島県は全国一生徒数の多い小学校がある。我が家からそう遠くない校区だ。最近法律が変わって休耕田などでぶらぶらさせていると税金がかかるらしく、かなりまとまった広い田畑がどんどん売りに出た。そこにどんどん家が建ち、そこで子供が沢山生まれた、という理由によるらしい。この子たちは高校までここで過ごすが、進学で大方が家を出る。しかも多くは県外の都会に。そして卒業しても仕事がないから帰ってこない。ただでさえ過疎が進む県内の人口はどんどん減る。初等教育でお金をかけるだけかけて、やっと働き手になって税金を回収できる時になって都会に取られてしまうのだ。

 

 

・・・・住民票は実家に残しておいた方がいいんじゃないか?でないと更に人口が減れば2県の合区どころか、当選者は南九州で1人などということになりかねない。田舎には更に不利になり、都会は更に有利になる。

北九州市が百万都市だったのが、人口減少で ある時百万を下回りそうになった。急遽実家を離れている学生の住民票をかき集めて百万を維持したという話を聞いたことがある。

 

今回のこんなに盛り上がった選挙でさえ、全国平均の投票率は54.7%。鹿児島県の投票率は56.77%。

インターネット投票さえ視野に入ったという世に、自分とかかわりのある知事選なら 実家の方でも居住区のほうでもどっちでもいいではないか。大切なのはみんなに投票させることだと思うが。違法になるのなら法律を変えればよい。時代は変わったのだ。

 

 

 

 

 

| - | 14:37 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 14:37 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

   

Serendipity(ツイッター)

Instagram

twitpic

情報誌 Serendipty

フォト蔵nyasca.

posted by (C)autumnapple

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS